毎日ごはんを作っていると今日はなんだか料理したくないなぁという気分になることってありますよね。大人も子供も満足の究極の手抜きごはんはホットプレートを使った鉄板焼きです。
奥の方にしまい込んだホットプレートを使う時、特別なごはんのように感じますが、気軽に使うことで料理の手間が省けますよ。
具材を豪華にすればお客様が来た時のごはんにもなりますが、具材が少なくても十分満足できるごはんになりますのでご紹介したいと思います。
材料を用意
● 家にあるお肉・海鮮・野菜なんでもOK
● タレはお好みで 焼き肉のたれ ポン酢 などお好きなもので
● あったら 大根おろし
正直、焼けるものであれば何でもOKです。
ある日の我が家のお昼ご飯
● 厚切り豚バラ肉
● もやし
● 白米
これだけ?って思うかもしれませんが、フライパンで焼いてお皿に盛って食べるよりも、ホットプレートで焼いて食べるとものすごく特別感があります。
また、各自好みの味付けで食べることができますので、私は大根の鬼おろし+ポン酢で、息子は焼き肉のたれで食べました。
小学生でも自分で焼いて食べてくれます。
材料を用意しただけなので手抜きもいいところですよね。
このホットプレート鉄板焼きの楽さに気づいてからは、肉が大好きな息子のために、肉の特売日には買いだめしています。
牛の焼き肉用の肉に限らず、切り落としの薄切り肉でも十分楽しめますよ。
豚肉、鶏肉でも大丈夫です。
冷凍しておき、今日は何もしたくないという日に解凍してホットプレート鉄板焼きにしています。
ホットプレート鉄板焼きではずせない具材3選
● ウィンナー
● 玉ねぎ
● キャベツ
お肉に上記3つの具材がそろっていたら、かなり満足度が上がります。玉ねぎとキャベツで野菜を補い、ウィンナーでお肉のバリエーションが増えます。
その他、旬のキノコや野菜などがあったら簡単なのにバランスが取れた満足ごはんになりますよ。
まとめ
ホットプレートは、奥にしまっておいて、なかなか出してまでごはんに使おうとはなかなか思いませんよね。
一度お手軽鉄板焼きを試してみてください。
なんでもないごはんにちょっとしたスペシャル感がでて、大人も子供も満足のすてきなごはんになりますよ。
ホットプレートを囲んで、焼いている間に話をしたり、思わぬコミュニケーションも生まれます。困ったときのホットプレート鉄板焼き、お試しください!


コメント